【事前の防災対策】 『自助』

【事前の防災対策】 『自助』

【事前の防災対策】 『自助』

今、どんな震災が起こるか分からない状態ですね。

 

空から、海から、地底から。いつ、どこで、どう被災するか分かりません。

 

私の場合も旅が多いです。家での備えはもちろん、

 

旅先で被災した時のことも、実は考えています。

 

 

まず今何も備えていない方は、少しずつでも備えましょう。

 

自分自身で出来ることを少しでも準備しておけば、

 

被害が最小限に抑えられたり、避難所で食料が足りない時などにも

 

自分で蓄えた分がとても役にたつと思います。

 

 

また、家の中の危険な場所を把握し、対策する。

 

地震が発生した時にいる場所によって異なる身の守り方、

 

ライフライン停止時のための備え、家族との連絡の取り方を決めておく、

 

居住地域のハザードマップを確認しておく、など大切で今からでも出来ることがたくさんあります。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201108/6.html

政府広報オンライン

 

 

 

我が家でも、一人が数日過ごせるくらいのものを備えています。

 

飲むようのお水など、だいたい1日3リットルっくらいが目安だそうです。

 

 

 

食べ物は、日持ちして、すぐに食べられるものを。

 

 

 

 

 

りょこ*