【Bousaiカフェ in 北海道 開催されます*】

【Bousaiカフェ in 北海道 開催されます*】

【Bousaiカフェ in 北海道 開催されます*】

 

みなさんは、お家に非常食など、防災グッズは備えられていますか?

 

最近も度々大きめに揺れることがありますね。。

 

 

私は、家にはリュックに防災グッズをつめて、枕元に非難用のスニーカーを置いています。

 

また、飲み水と、生活用水のお水を多めにストックしたり、懐中電灯の電池交換、

 

期限間近の非常食を食べて経験値を増やしたり、補充をしたりしています。

 

 

非常食や避難グッズも実際に使ったり食べてみないと分からないこともたくさんありますね。

 

完璧に備えることはできなくても、少しでも備えがあり、心の準備が出来ていることはまたひとつ、

 

非常時に大きな助けになると思うのです。

 

(更に、私は旅が多いので、旅先で被災した場合も少し考えていますが、

こればっかりは備えきれるものでないので大きな課題となっています。)

 

 

さて。先日、大好きなミドリ安全さんの「カレーピラフ」を食べてみました。

 

お水でも、お湯でも食べられるようになっていて、中にスプーンも入っていました。

 

どんどん進化していますね。

 

 

非常時を考えれば食べられるだけで有り難いことだと思います。

 

が、個人的には少々味が濃い感じがしましたので、基本はお粥とかを食べて、

 

ご馳走としてピラフなど味の濃いものをとる、という形が合ってるのかな、と思いました。

 

生活スタイルや持病の関係などで、どのような非常食を揃えておくかも人それぞれですね。

 

 

ただ、こういう知識も手探りです。気軽に学べるところがあればいいですよね。

 

 

あるんです。

 

 

お世話になっている角田さん。防災士・社会福祉士・介護支援専門員でもあり、

 

この度、重たいテーマを気軽に学んでもらえる場として、「Bousaiカフェ」を開催されます。

 

ご興味のある方、明日から北海道 小樽、札幌などで開催されますので是非、ご覧頂けたらと思います*

 

 

https://www.facebook.com/events/617377475384652/permalink/618808825241517/

 

 

自らも備え、有事には助け合い、生きていきましょう。

 

 

りょこ*

 

0

コメントをする

ニックネームとコメントを入力して投稿してください。