◆HPをリニューアルした理由その2 <#003>

◆HPをリニューアルした理由その2 <#003>

 

・・ * ・・ * ・・ * ・・ * ・・ * ・・

 

皆様こんばんは☆

作詞作曲家・歌手 高橋涼子 です。

別名義で密やかにライターのお仕事もさせて頂いています♪

 

※最近知ったばかりという方は、是非 profileDiscography ご覧頂けたら嬉しいです★

 

・・ * ・・ * ・・ * ・・ * ・・ * ・・

 

 

前回のブログから、高橋涼子 HPをリニューアルした大切な理由について

書き始めました。

 

「理由その1」は、こちらからご覧ください♪

 

 

今回は、「理由その2」についてです。

 

HPをリニューアルした理由その2

※道端のお花が、いつも心を穏やかにしてくれます

 

 

私は音楽をとっても愛しています。

一方で、大変に好奇心旺盛な人間なので、

様々なことに興味があります。

 

その中でも「旅」というのは

外せないもののひとつです。

 

またその「旅」というカテゴリーにおいても

「異文化」というものに大変興味があります。

 

日本国内を考えても本当に素晴らしい景色がたくさんあり

地域ごとの素晴らしい文化があり、出会いの数だけ学びがあり・・・

それだけでも一生かけても経験しきれない程なのですが、

私の感性は日本のそれ以上に、海外の文化を経験することによって

大きく変化してきたと思うのです。

 

また、音楽は言葉を超えて、「想い」が通じるものであり

その「想い」という大切な部分は、人類共通だと思うのです。

だから、どこで歌っても、届けていけると信じています。

 

異文化の皆さんにも私の音楽や想いを届けていくためにも

このHPには、「ENGLISH」ページがマストでした。

 

これが、私がHPをリニューアルした大切な理由の2つめです。

 

英語のページを作りたかったのです。

 

※言語にも大変興味があり、英語だけではなく、

第2外国語で学び発音が大好きなフランス語、中国語、韓国語、

ポルトガル語etc、色々学んで取り入れていきたいところですが、

全部ひとりでは到底無理なので、自分が学んできた英語を主軸にしています。

 

 

至らない点もあるかと思いますが、

ENGLISHページのプロフィールは自分で書いてみました。

 

こちら☆

 

私と英語の関わりというのを少し振り返ってみます。

 

中学時代からALTという取り組みがあり、

ネイティブの先生が来てくれていました。

その時はサニーという先生で、サニーはいつも

ニコニコ笑顔の人でした。先生って怖いお顔のイメージが

結構強かったですが、英語が出来るとこんなに

朗らかでにこやかにいられるのかなって、思ったりもしました。

※実際には、英語が出来るからではなく、コミュニケーションの

文化の違いだと後々分かり、私にはサニーの雰囲気がフィットするなぁと

思うのでした。

 

一方で日本人の先生も音楽を取り入れた授業で楽しく教えてくれました。

音楽も英語も好きだったので、楽しくなっちゃって、もっと英語を学んで理解して

歌ったり話したり、出来るようになりたいと強く願ったことを覚えています。

 

そして高校受験の時、担任の先生から「高橋、気持ちは分かるがやめとけ」と

何度も何度も諭されながら、諦めなかった第一志望に

本当に本当に、天地がひっくり返るくらい奇跡的に合格しました☆

絶対に落ちたと思って、慰めてくれた先生もいたくらい奇跡的でした(笑)

今でも覚えてる。先生ひどいわ(笑)

 

でも、受かって幸せだったから良き思い出です。

 

そんなこんなで、

憧れの市立稲毛高校 国際教養科という1クラスしかない英語専門のクラスに通い

ホームルーム等も全て英語で行い、3年生の時にはアメリカ・カナダの海外研修もあるという

大変恵まれた環境で勉強することが出来ました。

 

※私が高校3年生の時は2001年。911が発生してしまった悲しみの年でした。

海外研修は中止になりそうだったのですが、実際には多くの方のサポートにより

研修先をニュージーランドに変更する形で行くことが出来ました。

これもまた、私を大きく変えてくれた大切な出来事でした。

この話を含め、まだまだ色々と書きたいのですが、長くなるのでそれはまたの機会に★

 

そして、人生いろいろありまして大学受験を諦めかけていた私が

ギリギリ入学できた獨協大学英語学科時代、色々な角度から英語や

国際コミュニケーションということを学びました。

当時、TOEICのスコアはギリギリ800^^

 

私の周りには、スコア900やらスコア980の人もたくさんいたので

その中では全然普通のスコアな私はしょんぼりしていましたが(笑)

今思うと、それくらいの英語の知識がある状態で

コミュニケーションがとれるなら、充分幸せなことでした★

 

そして大学在学中にお金をためて、単身アメリカ LAに短期留学もしました。

それは英語というよりは、歌やダンスを学びたくて行きました。

本当に短い期間しかいなかったのですが、その間に学んだことは

今でも心臓の中で生きていて、折に触れ私を助けてくれています。

 

学べる環境があったこと、高校、大学と通わせてもらったこと、本当に感謝です。

 

今でも、英語力が衰えないように、英語に触れる日々を送っています。

最近のお気に入りは、

 

英文対照 朝日新聞「天声人語」2020春

 

という本です。中学の時「天声人語」を読むのが好きだったのですが

その天声人語の日本語ver.と、英語ver.が両方記載され、

難しい単語の解説も記載されているのでとても勉強になるんです。

 

かなりボリュームがありますし、勉強しながらなのでゆっくり読んでいます。

完読したらその時の最新版をまた、読んでいきたいなと思っている本です♪

 

ご興味ある方はおすすめです*

 

・・・

 

さて、少し本題から離れすぎてしまいましたが、

そんなこんなで私にとって、英語というのはとても大切な相棒なのです。

 

そして、私のHPのENGLISHページは

内容をたくさん作り込むと言うよりは、

窓口があると言う形にしたいと思っています。

 

いつかまた、ロンドンや、デンマーク、ブラジル

海外での活動、海外の方からオファーを頂けるように

体制を整えている感じです★

 

コロナのことがある今は、しばらく先の夢になりそうですが

色々想像しながら、ワクワクするのは自由ですからね^^♡

 

みなさんも良かったら、そんなチャンスに恵まれるように

祈っていて下さると嬉しいです*

 

これからどんな展開になるか分からない私の活動ですが

ゆっくり丁寧に、ひとつずつ進めていきたいです。

 

それでは次回、「HPをリニューアルした理由 その3 」もお楽しみに☆彡

 

=続く=

 

* Ryoko *